SEOにおけるヘッダー、コンテンツ、ナビゲーション内のリンク価値

moz.com

が紹介されている。

・コンテンツ内リンクの価値は高い

コンテンツは(一般的に)それぞれのページでユニークであり、その文脈でのリンクは共通ヘッダーにあるリンクの価値よりも高い

・フッター内のリンクの価値は低い

・よくクリックされるリンクは(もしかしたら)価値が高い

・目立つリンクは(もしかしたら)価値が高い

・同ページからの別ページへの複数リンクはおそらく効果がない

たとえば、商品Aへのリンクがページ内に2つあったとしたら、どちらか(多くの場合1つ目)しか考慮されない

リンクの位置とリンクの価値

・リンクの価値はコンテンツ>ナビゲーション>フッター

・別ウィンドウ/別タブで開くリンクと同ウィンドウ/同タブで開くリンクは差がない

・テキストの方が画像やjavascriptのリンクよりも価値が高い

・特定のキーワードですべてのページからリンクを貼るのは危険

コメント

リンクの価値は依然として高く、外部から得られないのであれば内部から得るしかない。とくにコンテンツを継続して作成している場合は都度内部リンク(関連記事へのリンク)が重要になる。今回紹介しいたのはその内部リンクの価値についてだ。

あたりまえであるが、コンテンツ内部からのリンクが一番価値が高い。

この記事で面白いのは、「別ウィンドウと同ウィンドウ」「テキストと画像」といった細かいトピックまで扱っていることだ。日本でこういった記事を書くと有名な人たちから「ユーザーのことを考えろ!」と言われるだろうw

フッターリンクに関連して、最後に以下のメニューを紹介するw

www.web-planners.net